top of page
  • 執筆者の写真dousuru3

汚染水は増え続ける?

そもそも論として、水冷を続けるから、汚染水は増える。


地下水流入を防ぐ凍土壁の改善、または別の壁を検討。あるいは、水を汚す汚染源を可能な限り除去する。それが無理なら……


もう水冷を諦めたらどうか。

チェルノブイリのように石棺にする選択肢はないのか。


石棺説の問題点は。コストや廃炉工程の比較は。どちらがより現実的か。


※反対意見が少なくなかった凍土壁でもそうだが、いったん決めると戻るのは容易ではない。その割に、次善策との比較検討の経緯が明瞭になっていない。透明化が不十分なため、多くの市民が納得できていない。凍土壁に費やされた金額は? より安く実績もある別の工法(コンクリート壁など)が却下された理由は?


 

2019-08-08


とは言うけれど、汚染水は今も増え続ける一方だ。


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

科学的に安全であるのなら、なぜ流せないのか

それでもなお残る不安とは何か。 年齢や背景(文系・理系など)に関わらず誰にでも分かりやすい説明は。 時間がない人でも誰でもひと目で理解できる「見える化」は可能か→動画などビジュアルを活用。 そもそも、どのような科学者たちが、どのような根拠で、「薄めたトリチウム水なら海に流しても問題ない」と主張しているのか、顔や内容が一般の人には具体的に見えていない。科学者の言葉が伝わりにくいのであれば、今こそサイ

多方面への影響を勘案する

経産省が2020年4月から「関係者の御意見を伺う会」を不定期開催している。以下、第1回から順番に動画視聴メモを残す。

記事: Blog2_Post
bottom of page